2013年03月26日

突撃インタビュー/帆船「あこがれ」久下船長

 ヨーロッパなどで盛んな、帆船を使った体験教育「セイル・トレーニング」を1994年から約20年にわたって大阪南港を中心に行っていた大阪市の帆船「あこがれ」。大阪市の財政難などのため2013年3月31日をもって惜しまれながら事業を終了するにあたり、久下剛也(タツ)キャプテンの単独インタビューをとらせて頂きました。

タツキャプテン.jpg akoyoko.jpg
タツ キャプテン     帆船<あこがれ>

<ソルティーフレンズ(以下SF)>
■この20年を一言で言うと、どうでしたか
<タツさん>
□自分を成長させてくれた20年だったと思います。
普通の船員ではできない、貴重な体験をさせてもらいました。

<SF>
■事業終了を聞かされた時はどう思いましたか?
<タツさん>
□進水20年の節目を迎えて、セイル・トレーニングのプログラムや学校訪問、ボランティアさんとの協力体制など、新たにしたい事がたくさんあったのに、それができなくなってしまったのが非常に残念だと思いました。

<SF>
■20年で一番の思い出とは何ですか
<タツさん>
□船の受け取りから最後の航海まで全てがいい思い出なので、一つに絞るのは難しいです。

<SF>
■何かやり残した事はありますか
<タツさん>
□日本のセイル・トレーニング文化の基礎を築いた事は達成できたと思いますが、先にも述べたように、やり残した事はたくさんあります。

<SF>
■最後に何か一言お願いします
<タツさん>
□この20年間で海星、咸臨丸(レプリカ)、飛帆(フェイファン・長崎市)、コンコルディア(カナダ)、ジ・フン(香港)、神戸の保存船サンタマリアなど、多数の帆船の姿が見えなくなってしまいました。
しかし、宮城県石巻市のサン・ファン・バウィスタ号のように震災で受けた大きな傷から立ち上がろうとしている船もあります。
「あこがれ」は事業廃止となりますが、皆様の心の中での「あこがれ」であり続けたいと思います。
帆船は永遠に不滅です。


とのコメントを頂きました。


 2004年5月に結成以来、約10年にわたり、日本のセイル・トレーニングの普及のために様々な情報を発信し続けてきたソルティーフレンズですが、この度の帆船「あこがれ」のセイル・トレーニング事業の廃止は残念きわまりない気持ちでいっぱいです。
 しかし、イギリスやオランダでは王室も応援してくれている帆船による体験教育「セイル・トレーニング」を日本でも一般市民が体験できたこの20年は本当に貴重な20年だったと思います。デジタル化が進む忙しい現代の世の中で、アナログな「人間」を思い返す事ができる「あこがれ」での船上の時間は大変貴重で有意義なものでした。
 日本での理解が深まらなかった事については、まだまだ日本の文化が成熟しきれていないのかなとも思います。アメリカやイギリスではセイル・トレーニングシップの新造船のニュースも入ってきます。いつか、日本の海に対する文化が成熟し、一般の方がいつでも誰でも乗船できるセイル・トレーニングシップが復活する日を願ってやみません。


※こちらの「帆船あこがれ20年記念プロモーションビデオ」の最後の連絡先は2013年3月31日までのものです。
あこがれHPならびにメールアドレスは2013年2月28日をもって閉鎖されています。悪しからずご了承ください。



posted by salty friends at 22:56| Comment(1) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

「2013長崎帆船まつり」が開催されます!

今年も長崎帆船まつりが開催されます。
現在発表されている参加帆船は、「日本丸」、「コリアナ」、「観光丸」、「ドーントレッダー」。
観光丸は体験クルーズも行われます。

日程:2013/4/25〜29
場所:長崎水辺の森公園

詳しくはこちら。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/
posted by salty friends at 09:45| Comment(0) | SaltyFriendsのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

春の帆船模型展

いよいよ春本番も近づく今日この頃。
陽気の良い日は、帆船模型を観にお出かけしませんか?かわいい

◆第4回 世田谷帆船模型愛好会作品展◆

会期:2013年3月5日(火)〜10日(日)
会場:世田谷美術館 区民ギャラリーB2
住所:東京都世田谷区砧公園1-2
電話:03-3415-6011
時間:午前10時より午後6時(最終日は4時まで)
費用:無料

アクセスなど詳細は↓
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/citizens_gallery.html


◆第38回 ザ・ロープ帆船模型展◆

会期:2013年4月14日(日)〜20日(土)
会場:東京交通会館 地下1階ゴールドサロン
住所:東京都千代田区有楽町2−10−1
電話:03−3212−2931
時間:14日(日)午後12時より午後7時
   平日・土曜日 午前10時より午後7時まで
費用:無料

アクセスなど詳細は↓
http://www.kotsukaikan.co.jp/access/index.html


◆第35回 横浜帆船模型同好会

会期:2013年4月27日(水)〜5月6日(月)★4月30日は休館★
会場:横浜みなと博物館 特別展示室
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2−1−1
電話:045−221−0280
時間:午前10時より午後5時まで(入館は午後4時半まで)
   最終日は午後3時まで
費用:無料

アクセスなど詳細は↓
http://www.nippon-maru.or.jp/info/access.html
posted by salty friends at 14:09| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする